ARCHIVE FOR 2017年11月

スタジオ風景 番外編

築地は商業盛んな街であり、地域の方々が暮らす町でもあります。

今回は冬を迎えるにあたり、その様子をスタジオ風景番外編としてお届けいたします。

 

今月は毎週、築地町自治会による夜警が行われ、スタジオ・ポンマリーも参加させていただきました。

拍子木を打ち鳴らしながら「火の用心」と声を上げ、夜の町内を回ります。

 

築地本願寺の前も通ります。

 

拍子木の乾いた振動は心地よい金属音のようで、その響きを感慨深げに見守る方々に、なるほど冬の風物詩になるはず。などと思う頃には打つ手がすっかりしびれてしまいます。

 

趣ある路地も縫うように進みます。

 

しし座流星群が見ごろとなった日には、夜警の傍らつい空へ目を凝らしてしまいました。星を視る夜警、まるで上遠野浩平の世界です。

流れ星は見えませんでしたが、見えぬものでもあるのだと思うことにします。

 

また、26日には京橋築地小学校で防災訓練が行われました。

スタジオ・ポンマリーも、もちろん参加。

 

 

訓練の最後には消防士さんによる放水を間近で拝見しました。

 

自治体の地道な活動や防災意識は見えずらいものかもしれませんが、街で働く人々にとっても、町で暮らす方々にとっても、かけがえのないインフラです。

築地で仕事をさせていただく以上、それを忘れないようにしなければと気が引き締まる冬の初めでした。

 

 

スタジオ・ポンマリーは東京メトロ日比谷線『築地』駅のレンタルスペースです。

 

・駅から徒歩0分

・ご予約日の前日17時までなら、変更やキャンセルは無料。

・ヨガマット、お椅子や音響機器などのご利用無料。

・ミネラルウォーターとお茶など飲み放題。

・登録料や各種手数料など無料。

・ご利用後のお掃除お片付け不要。

 

ヨガ・ピラティス・各種スクール等でご利用の際はお気軽にご連絡ください。

 

 

以上、スタジオ風景番外編でした。

コメントは受け付けていません。| Read the rest of this entry »